こんにちは!ふくみっとの中の人です!
「コラム紹介」とは!私が出会ったコラムの中で、介護職に携わる皆さまにぜひお伝えしたい名コラムを紹介するコーナーです!
このコラムは、福祉人材の育成に尽力されているノートルダム女子大学教授の「三好 明夫」先生が、2004年頃に愛媛新聞に寄稿されていた、『介護人への12章』です。
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ある特別養護老人ホームの高齢者たちの声です。
「部屋の窓側が暑くてたまらなかったので職員に話したら涼しいところがあるから入れてあげよかと言われた。そこは霊安室だった」
「食事の時、魚が大好物だと言ったら職員にニャオーンと言って食べろと言われた」
「体重が少し増えたことがうれしくて職員に話したら、ここはえさがいいからねと言われた」
「職員の言葉が乱暴で食べなさいとか行きなさいとか入りなさいと命令されて怖い」
「言いたいことはたくさんあるがお世話にならないと生きていけないので何も言えない」ーー。
私たちが日常頻繁に使用しているコミュニケーションは、社会福祉援助の場面では「出会いの当初から交流が促進されて相互の関係が継続されていくための技術」として「コミュニケーション・ワーク」とも言われています。
援助者は、要援護者の生活を支えていくための役割として、自分の心を開き相手を受け入れていくという姿勢が不可欠だからです。
介護実践において、「指導」ではなく「援助」、「同情」ではなく「共感」が必要と言われていますが、実際にはまだまだ「指導」や「同情」レベルの介護がまかり通っています。
「同情」は強者と弱者の関係を肯定してしまいますし、強者からの一方的なコミュニケーションとなってしまい、最後はお節介や余計なお世話ともなってしまいます。
一方、「共感」は強者弱者はなく対等平等ですから相互に頻繁なコミュニケーションが存在し、要援護者の希望を中心とした利益の実現に向かうのです。
その具体的技術の1つにトータルコミュニケーションが挙げられます。これは、言語、準言語、非言語を総合的に使っていくべきだとするものです。
丁寧な言葉を発しているのにうまく伝わらない場合は、言葉の強弱や速度、抑揚などの準言語と、表情や動作などの非言語によって適切に援助していくことが求められています。
3つのバランスがとれたコミュニケーションがなければ相手に威圧感や不安感を与えてしまうことになります。
もう1つはアクティブ・リスニング(傾聴)です。
援助者はややもすると要援護者にどのようにすれば有効にメッセージが伝わるのかということに集中してしまい、要援護者からの真のメッセージをどのように受け止めるのかという視点が弱いように思います。
伝えることだけがコミュニケーションではありません。「聴き役」に徹することで、相手は心を開き、ニーズも表出されるでしょう。
思い込みや一方的な強者の姿勢が、高齢者の要求や希望の実現を押し殺してしまってはないでしょうか。
コミュニケーションは、高齢者と心温まる会話や接触を行うための基本点です。
援助者が専門技術として意識し、
しっかり身に付ければ、先のような高齢者の声は出てこないはずです。
三好 明夫
ノートルダム女子大学 社会福祉学 教授
https://notredame-db.net/detail.php?id=65
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