こんにちは!ふくみっとの中の人です!
「コラム紹介」とは!私が出会ったコラムの中で、介護職に携わる皆さまにぜひお伝えしたい名コラムを紹介するコーナーです!
このコラムは、福祉人材の育成に尽力されているノートルダム女子大学教授の「三好 明夫」先生が、2004年頃に愛媛新聞に寄稿されていた、『介護人への12章』です。
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近年、医療や福祉への進学希望が増加しています。
免許や資格が付与される専門職で、少子高齢社会の進展では就職が容易であろうとする意識があっても不思議ではありません。
ですが、そのためには業務遂行に必要な専門性の高い技術と知識の習得が必要です。
自分の適性と個性をしっかりと把握し、医療職や福祉職としての目的や問題意識を構築していくことが大切です。
対人援助は、援助者自身の価値観や人格などによって提供されてしまいます。
医療も福祉も「生きている人間を幸 に導くための援助」であるとすれば、共通項や関連も多く、連携の充実も不可欠でしょう。
福祉や医療の分野ではパターナリズムという概念があります。
温情または保護主義と訳されます。
利用者が複雑な情報収集を行い理解することは難しいとして、専門家が指示したほうがよりよい援助につながるとするもので、医療モデル、専門家介入モデルとも言われます。
ここでは専門家たちが利用者の問題点を感じ取って判断して、善かれと思うサービスを提供していくことになります。
援助者自身の意識や自覚が問われますが、現実には「してやっている」式の対応が多いようです。
医療職と福祉職の絶対的な違いは何なのでしょうか。
福祉職には医療行為が行えないことが最もわかりやすい例だと思います。
医療現場では「疾病の治癒」が最大限尊重されます。
つまり、治癒のためには絶対安静という大義で、身体拘束だってできるでしょう。
福祉には、生活者という視点が必要です。
利用者のクオリティー・オブ・ライフを支援していくことが求められます。
看護と介護は人を支える両輪ではないでしょうか。
福祉の現場では少なくとも患者とは言いません。
かつては入所者と呼んでいましたが、入居者、さらに進んで、利用者と言います。
顧客満足の視点で「○○さん」から「△△さま」と呼ぶ施設もあります。
しかし、いまだに、職員がお年寄りから「先生」と呼ばれている施設や、お年寄りを「○○ちゃん」「□□やん」などとニックネームで呼んでいる施設も少なくありません。
そのような施設では、指示命令が横行しています。
利用者は社会的弱者として一方的な支援が必要な存在なのでしょうか。
適切なサービスの質の確保と提供には、インフォームドコンセント(十分な説明と同意)が不可欠で、いくつかのサービスの選択肢を提示して自分たちで決定してもらうことが必要です。
専門家による説明責任の義務化は当然のことです。
利用者によって内容を省略したり簡素化することは許されません。
選択、自己決定については自己責任が伴うことはいうまでもありませんが、だからといって利用者自身の生活様式や方法について専門家がすべて取り仕切ってしまうことのないように配慮していかなければならないと思います。
三好 明夫
ノートルダム女子大学 社会福祉学 教授
https://notredame-db.net/detail.php?id=65
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