三枝、Kubota
みなさんこんにちは。ふくみっとです。
今回は京都市北区にあります【合同会社LOHAS KYOTO】様にお邪魔してきました。
「ヘルパーステーション オーキッド」
という訪問介護事業と、
「訪問看護ステーション ライラック」
という、訪問介護と看護を行っている事業所様です。
訪問介護・看護と聞くと、実際は何をしてるんだろう??
と思いますが、
訪問介護はよく言う「ヘルパーさん」の事業所です。
あまりピンと来ないと思いますが、実情を伺ってみると、
訪問介護ならではの大変さや逆に「そんなに!?」と驚いてしまう、ウハウハな内容もお聞きできたので、ここだけの話にしておきたいですが、
今回は特別にお教えしようと思います。
地域に密着した多機能な部分や、
他では聞けないことも聞けたかもしれません。
すみません、
勉強不足で
申し訳ないですが
具体的な仕事内容に
ついてお伺いしたいです。
障害福祉サービスをご利用の方がほとんどで、日常生活がお一人では出来ない所がある方への支援ですね!
掃除や洗濯、食事のご用意、又買い物とか日常生活全体の必要なことをお客様のお家に伺って出来にくいところをお手伝いするという事が基本ですね。
ありがとうございます!
ゆうまさんも
同じ仕事内容に
なるんですか?
いや、自分は現場に出ているわけではなくて、訪問介護の方が働かれているこの環境っていうのを整理といいますか、バックからの支援をメインにやっています。※
※ゆうまさんは前職でバリバリのシステムエンジニアをしておられ、
こちらではバックオフィスでシステムの構築を主にされています。
後で詳しい業務内容も質問しているので、
最後まで Don’t miss it !
ありがとうございます。
仕事のこだわりなんかも
あれば教えて頂きたいです!
そうですね。
普段から心掛けてることは‥
常に質の高い介護を提供できるように心掛けていますね。
掃除や洗濯、食事のご用意など、単なる作業で終わらせるのでは無く、掃除一つをとってもただ単に掃除機をかけるのではなく、しんどそうであればなるべく掃除機をかけずに拭き掃除や掃き掃除に変更したり、自分なりにその時に応じて工夫をします。
その少しの意識の違いでかなり支援に差が出てくるので。
ありがとうございます!
この業界選ばれた
きっかけなどあれば
教えて頂きたいです。
もともとサラリーマンだったんですけど、その時は母親とか父親と同居してまして
そのうち両親も介護が必要になる時が来るだろうと思って、全然その介護知識が無かったんで、なので思い切って転職しようと思いました。
親の介護のためですね!
ありがとうございます!
ゆうまさんはきっかけとか
あったりしますか?
そうですね、自分はきっかけっていうのはないんですけど、ただ両親が自分が産まれる前からずっと福祉・医療の業界で携わっていて、
かつ大学の時にもそれの影響で福祉の授業とかも取ってみたりして、まあ今に始まったことではないと思うんですけど、
ICT化、ICT化って叫ばれてる中で、自分がやっていることで何か新たな、改革では無いですけれども、個人としての価値を提供できるようなことはあるんじゃないかなってことで福祉の業界でITの知識を活かそうと考えています。
ICT: 「Information and Communication Technology」
ICTとは(インフォメーション・アンド・コミュニケーション・テクノロジー)の略で、
意味は「情報通信技術」です。
ネットワーク通信技術を活用して、人と人、人と物などをつなぎ、
コミュニケーションをとることを指します。
身近な例で簡単に説明すると、
SNS上でのやり取りや
メールでのコミュニケーションも該当します。
ネット通販やチャット等、
人同士のコミュニケーションを手助けする事も
ICTの活用事例に該当します。
ITはハード・ソフト・アプリケーション・OA機器等の全体を意味するもので、ICTは「IT技術を使ってどのように人々の暮らしを豊かにしていくか」という活用方法のことです。
おー!!
ありがとうございます!
この業界で活かすとなると
どうなんですか?
まだまだヘルパーさんであるとか、サービスを提供する側の働いてる環境であったりとかっていうのも新たなことっていいますか、
導入できることもあると思うので、そこで自分なりに考察をして価値が提供できるってことに魅力を感じています。
ありがとうございます。
いっこさんに
質問なんですが
色んな利用者さんがいる中で
大変なことってたくさん
あると思うんですよ。
具体的に何が大変なことか
教えて頂きたです!
そうですね。
大変なことは本当に沢山あるんですけど、コミュニケーションが取りづらい方もやっぱりいます。
そこでどういう風に情報をその方から仕入れたらいいのかとか、情報収集がすごく難しい時があります。
あまり喋りたくない方は、やることだけやってくれたらいいとお考えなので、作業が終わったらもう帰っていいよと言われることもあります。
そういう信頼関係を築くのにすごく時間が掛かったりとかするのが難しいですね(笑)
信頼が築けた瞬間って
わかるものなんですか??
瞬間!?(笑)
やっぱりお互いが冗談を言い合えた時ですかね。
同じ空間にいて、気まずさとかはやっぱり対人関係なのであるんですけど、言い方が少し変かもしれないですけど、
お友達みたいな感覚であったりとか、家族じゃないんですけど、家族に近い関係やったりということですかね。
ありがとうございます。
やりがいを感じるエピ
ソードとか、その瞬間
とかってありますか?
瞬間‥(笑)
掃除とか洗濯とか全てやった上で、利用者さんが何を望んでいるのかこの人は何がして欲しいのか、
例えば風邪でシンドイとか、お腹が痛いとか、言いたいことが言えなかったりとか、
なかなか本人さんも気付かへんこととかもあると思うんですけど、そういう不安を感じ取ってそれを良い方向に導いてあげるっていうことが出来た時にやりがいがある。
あとは、
利用者さんから
「あなたに来て欲しい」とか、
「あなたに世話してもらいたい」っていうふうにご指名頂いたりすると、満足感がありますし、その時にやりがい、役に立っている、人助けできてるかなって感じることはありますね!
ありがとうございます!
ゆうまさんの場合は
現場の雰囲気って
分かりにくいと
思うんですけど、
違う視線でのやりがいって
あったりしますか?
うちの場合だと、まだまだ作業に対して整理がついてないとか、
例を上げるとすれば、社員一人ひとりに対するOJTがバラバラっていうところもあって、そういった問題を解決するのに、IT、SEとして仕事をしていた時に培った能力で問題解決に励んでいます。
その問題等が解決出来たりとか、こういう風な方針で新たに着手していきましょうとか、自分の提案で何か物事を良い方向に持っていけることはやりがいを感じていますし、
それをしっかり、一時的なものではなくて、継続していけるように汎用性のあるものを作っていってるってところにもやりがいを感じています。
OJT : 「On the Job Traininng」
新人や未経験の方に対して、実務を体験させながら仕事を覚えてもらう教育手法です。
ありがとうございます!
福祉学生から働いている方の
雰囲気とか、人柄とかを
知りたいってことで、
いくつか質問を準備させて
もらっているので、答えても
らっても大丈夫ですかね?
もし答えたくない
質問とかは、全然スルー
して頂いて構わないので、
お願いします!
この中から選んでもらって
いいですか?
(ふくみっと側で用意した、使い古しの茶封筒の中に、
キーワードが書かれた紙を複数入れています。)
(それを引いてもらいました。
ちゃんとしたBOXが用意できなくて申し訳ないです。)